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人がふれあう街づくり。毎日の生活の通り道、清潔で明るい広場。 沖縄都市モノレール株式会社「ゆいレール」。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」

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ゆいレールについて

 

モノレール計画概要

計画の概要
名  称 沖縄都市モノレール
愛  称 ゆいレール
計画区間 那覇市字鏡水(那覇空港)〜那覇市首里汀良町(建設キロ13.1km 営業キロ12.9km)
延長計画区間 那覇市首里汀良町〜浦添市前田(建設・延長距離4.1km)
構  造 跨座型:台風襲来地域のため絶えず塩害の恐れのあることから、コンクリートを主体とした跨座型に決定。(PC軌道桁L=20mW=0.8mH=1.4m)
駅  数 15駅(平均駅間距離0.92km)
延長駅数 4駅
     
システム設備概要
運転方式 ワンマン手動運転
車  両 2車両固定編成、定員165人
電圧及び
集電方式
直流1,500V(鋼体複線式)、側面集電方式
変電所 受電変電所3ヶ所、整流器(合計7,500kw)
信  号 車内信号による多現示速度表示方式
保安設備 列車検知装置(TD)、自動列車制御装置(ATC)、継電連動装置(RIL)、運行管理システム(PTC
駅務機器 自動券売機、自動改集札機、定期券発行機、駅操作卓
開業日 平成15年8月10日
延長開業日 平成31年予定
     
運転計画
ピーク時 2,123人/時(おもろまち〜安里)
運転間隔 ピーク時       08:00〜09:00          4.5分
日  中       10:00〜17:00             8分
夕  方       17:00〜18:00            6分
早朝・深夜  06:00〜07:00・22:00〜23:30   12〜15分
所要時間 片道約27分
表定速度 約28km/h(始終点間の走行距離を実際の所要時間で除して得られる速度。)
最高速度 約65km/h
     
モノレールの事業者

沖縄都市モノレールは、国、沖縄県,那覇市と沖縄都市モノレール株式会社(沖縄県、那覇市、沖縄振興開発金融公庫及び民間企業の共同出資による第三セクター)が一体となって建設します。インフラ部(モノレールの走行する軌道構造物等)は国、県、市が建設し、沖縄都市モノレール株式会社は、車両、変電所,電車線路、信号通信,駅施設設備などを施工し、モノレール事業を経営します。なお、インフラ部はガソリン税・自動車重量税など、自動車利用者の負担(道路特定財源)で整備しました。

 

導入の必要性

本県では、軌道系型交通システムがなく、陸上交通のすべてを道路に依存していること等により、約8割を自動車による移動手段に頼っています。本土復帰後、3次にわたる沖縄振興開発計画の下、道路整備が精力的に行われた結果、平成5年度の国・県道の実延長及び改良延長は復帰時(昭和47年)に比べ、それぞれ1.22倍、 2.17倍と大幅に伸びてきたものの、自動車の保有台数は、実に3.73倍に伸びており、道路整備の伸びをはるかに上回っています。このため、中南部都市圏では慢性的な交通渋滞が発生しており、自動車の移動性も低下しています。また、唯一の公共交通機関であるバスは、近年のモータリゼーションの進展、都心部の慢性的な交通渋滞等により、定時・定速性の確保が困難となり、利用客が年々減少傾向にあります。このように100万都市圏の中核をなす那覇都市圏では、バスのみで公共輸送機関の役割を担うには限界があり、道路整備と併せて、道路空間を有効利用できる都市モノレールの導入が必要となっています。

 

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